女装・男の娘ブログ 女装塾(福岡)

女装サロンオーナーが教える女装に関するブログです。 女装・男の娘初心者から完パス女装になるまでのフォローをするサイトです。 又ニューハーフとして生きていきたい方に役立つ情報もありますよ。 女装・男の娘・ニューハーフに関するお悩みが解決できますよ。

メイク

男の娘のメイク方法 スキンケア編③化粧水

投稿日:2018年6月26日 更新日:

今回は化粧水に関して書いていきたいと思います。
クレンジングや洗顔でお肌がきれいになったら
次は化粧水をつけます。
洗顔後の肌は乾燥しやすい状態にあると言われているので、
化粧水はできるだけ洗顔後すぐにつけるようにしましょう。
化粧水の役割とは、肌に保湿成分や美容成分を与えて
次に使う美容液やクリームをなじみやすくするために
肌を整えることです。
水分を含んだ化粧水を丁寧になじませることで、うるおいが
次に使うアイテムのサポートをすると言われてます。
===========================
化粧水の付け方
===========================
よく化粧水はどのようにつけたらいいか聞かれます。
手に取ってつけてる方とコットンでつけてる方の二つのタイプが
ありますね。
どちらがいいんでしょうか?
まずは両方のやり方について見ていきたいと思います。
①手のひらにとってつける方法
手のひらに適量の化粧水をとる。
乾燥しやすい頬から順に、手のひら全体を使ってゆっくり
押し当てるようになじませます。
乾燥が気になる部分は再度化粧水を重ねづけしましょう。
②コットンにとってつける
コットンに化粧水をたっぷり含ませパッティングしていく。
全体をパッティングしてそのままコットンを捨てられる方
いますが実はまだ使えるんです。
先ほどパッティングしたコットンを何枚かにわけそれを
顔に貼り付けてしばらく置くとパック効果がありますよ。
やり過ぎに注意しながら行ってください。
さて先ほどの手のひらとコットンとではどちらがいいんでしょうか?
正解は手のひらです。
●理由は手のひらの方がてのひらの温かさが化粧水の肌への浸透を
促進する。
●コットンでのパッティングより肌への刺激が少ない。
以上です。
手のひらだと化粧水がこぼれてしまうデメリットもありますが、少量ずつ手にとり
ゆっくり手で押し込むようにつけていきましょう。
おススメ↓


-メイク

執筆者:

関連記事

男の娘のメイク方法 ポイントメイク編②アイシャドウ

今回のポイントメイクはアイシャドウについてです。 メイクで一番力を入れるのは目の部分ですね。 ここをきちんとマスターしてできれば理想的なメイクに 近づけると思います。 ================ …

no image

男の娘のメイク方法 スキンケア編②洗顔

今回はスキンケアの洗顔について書いていこうと思います。 手を抜かずに行えば必ず出来が違うので意識しておいて 下さいね。 ===================== 洗顔の役割について ======== …

no image

男の娘のメイク方法 ベースメイク編②化粧下地

今回は化粧下地について説明したいと思います。 化粧下地は肌の保護作用とファンデーションを 肌に密着させる役割があります。 ====================== 化粧下地の選び方 ======= …

no image

男の娘のメイク方法 スキンケア編⑤乳液

女装用メイクの仕方のスキンケア編今回は乳液について 書いていきますね。 乳液という言葉は聞いたことある方多いかもしれません。 よくふたをする役割とか言われる物です。 まず乳液の役割についてみていきます …

no image

男の娘のメイク方法 スキンケア編④美容液

スキンケア編今回は美容液についてです。 基本的に若いくて肌トラブルがない方は化粧水だけで大丈夫です。 しかし、ある程度年齢がいってる方、又は肌トラブルがある方は 美容液を使用することで仕上がりが全然違 …