女装・男の娘ブログ 女装塾(福岡)

女装サロンオーナーが教える女装に関するブログです。 女装・男の娘初心者から完パス女装になるまでのフォローをするサイトです。 又ニューハーフとして生きていきたい方に役立つ情報もありますよ。 女装・男の娘・ニューハーフに関するお悩みが解決できますよ。

メイク

男の娘のメイク方法 スキンケア編①クレンジング

投稿日:2018年6月24日 更新日:

今日からメイクの手順について説明していきたいと
思います。
きっと皆さん一番興味がある部分だと思います。
しっかり基本を身に付けて徐々に自分でアレンジして
やりやすいようにしてくださいね。
今回はスキンケアの中のクレンジングについてです。
スキンケアとは健やかな素肌を保つため、化粧水や
乳液等の基礎化粧品を使用してお肌のお手入れを
することを指します。
目的は皮膚を清潔にして、肌が乾燥したり、肌荒れしたり
するのを防ぐことです。
スキンケアには
①クレンジング
②洗顔
③化粧水
④美容液
⑤乳液
⑥クリーム
があります。
<メイクをする際>
洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒乳液又はクリーム⇒日焼け止め
<メイクオフする際>
クレンジング⇒洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒乳液又はクリーム
の順番となります。
●クレンジングについて
クレンジングの目的は油性の汚れ(メイクや日焼け止め)を
落すことです。
なのでメイクに合ったクレンジングを選びましょう。
●クレンジングをする際の注意点
・適量を意識して皮膚が引っ張られないよう、優しい力で行う。
・メイクを落とした後にしっかりクレンジング料を洗い流すことは
大切ですが、意識し過ぎてゴシゴシこすりすぎないようにしましょう。
・顔に少し残っても、その後洗顔で落とし切れば大丈夫です。
これ以降はメイクの落とし方で書いた内容と同じです。
============================
クレンジングの種類
============================
●ふき取りタイプ・・・コットンにクレンジング剤が含まれている物。
           ふき取って落とします。
●洗い流しタイプ・・・オイル、リキッド、ジェル、クリーム、ミルクタイプがあります。

●その他    ・・・ポイントメイクリムーバー。落としにくいアイメイクやリップメイクを落とす際に使用します。
※その他のリムーバーはほとんど使わなくて大丈夫ですが、がっつりメイクをした際は利用しましょう。
 知識としては知っておいて下さいね。
================================
洗浄力の高さ
================================
洗浄力の高さは次のようになります。
洗浄力高い
オイル

リキッド

ジェル

クリーム

ミルク
洗浄力低い
洗浄力が高いものはお肌への負担が強くなります。
この中でいうとオイルが一番負担が強いですね。
しかし短時間で素早く落とすことができる為女装さんには人気です。
逆にミルクは一番負担が少なくお肌に優しいので美容部員の方はおススメしてきます。
==========================
お肌のタイプ別クレンジングの選び方
==========================
では自分には何が合うのかといった選ぶ際のポイントについて
書きます。
肌の種類にはオイリー肌、混合肌、乾燥肌があります。
それぞれに合うクレンジングは
オイリー肌:オイル、リキッド
混合肌  :オイル、リキッド、ジェル
乾燥肌  :クリーム、ミルク
となりますので参考にしてみて下さいね。
===========================
結局女装さんにおススメなのは
===========================
結局女装さんにおススメなのはオイルクレンジングです。
毎日化粧をするわけでもないのでお肌への負担はそれほどないし、
なんといっても即効性があり綺麗に落ちるという2点からです。
やはりメイクを綺麗に落とさないと、他の人にばれてしまっては大変な事になりますよね。
オイルクレンジングは手やお顔は濡らさずに付けましょう。
そして指をクルクル滑らせながら化粧を浮かせていきます。
オイルクレンジングの後はさらに洗顔もしましょう。
これでしっかりメイクは落ちます。
そしてオイルと洗顔のダブルで洗顔した後は肌が乾燥しやすいので最後化粧水をつけましょう。
以上参考にして楽しい女装ライフを送って下さいね。
次回は洗顔の仕方について書いていきますね。
メイク落としおススメ↓


-メイク

執筆者:

関連記事

no image

男の娘のメイク方法 スキンケア編②洗顔

今回はスキンケアの洗顔について書いていこうと思います。 手を抜かずに行えば必ず出来が違うので意識しておいて 下さいね。 ===================== 洗顔の役割について ======== …

no image

男の娘のメイク方法 スキンケア編③化粧水

今回は化粧水に関して書いていきたいと思います。 クレンジングや洗顔でお肌がきれいになったら 次は化粧水をつけます。 洗顔後の肌は乾燥しやすい状態にあると言われているので、 化粧水はできるだけ洗顔後すぐ …

no image

男の娘のメイク方法 スキンケア編⑤乳液

女装用メイクの仕方のスキンケア編今回は乳液について 書いていきますね。 乳液という言葉は聞いたことある方多いかもしれません。 よくふたをする役割とか言われる物です。 まず乳液の役割についてみていきます …

no image

男の娘のメイク方法 ベースメイク編④フェイスパウダー

今回はベースメイクいよいよ最後フェイスパウダーについてです。 まずおさらいをしましょう。 日焼け止め→化粧下地→クリーム&リキッドファンデーション・パウダーファンデーション →フェイスパウダーでしたね …

no image

男の娘のメイク方法 スキンケア編④美容液

スキンケア編今回は美容液についてです。 基本的に若いくて肌トラブルがない方は化粧水だけで大丈夫です。 しかし、ある程度年齢がいってる方、又は肌トラブルがある方は 美容液を使用することで仕上がりが全然違 …