女装・男の娘ブログ 女装塾(福岡)

女装サロンオーナーが教える女装に関するブログです。 女装・男の娘初心者から完パス女装になるまでのフォローをするサイトです。 又ニューハーフとして生きていきたい方に役立つ情報もありますよ。 女装・男の娘・ニューハーフに関するお悩みが解決できますよ。

トラブル解決法

女装・男の娘メイクのコツ アイライナーでパンダ目になる方へ

投稿日:

メイクで一番重要な箇所と言われるアイメイクですが、
時間が経つにつれてパンダ目になることありますよね?
その原因は
①目元の水分と油分
②摩擦
③目の形
以上があるようです。
まず①目元の水分と油分に関して
水分について:顔の汗や涙など
油分について:肌の皮脂やスキンケアの油性成分
水分と油分の二つの対策をしないと結局はパンダ目になってしまうのです。
よく滲まないとうたったウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーを買って使用したのに
なぜかパンダ目になっている方いますよね?
私もそうでしたが。これはウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーは水分に強いけど
油分に弱いそうです。
なので原因が油分の場合には効き目がないそうですよ。
次に②の摩擦に関してです。
これは知らず知らずのうちに目を擦ったり、目を強くつぶった時(あくびや眠い時)等です。
又目ギリギリの前髪も摩擦の原因になるようですので気を付けて下さい。

スポンサーリンク



③目の形に関してです。
●奥二重・二重
奥二重や二重の方は二重幅の部分(皮膚が重なる部分)がメイクがよれやすくなってしまうと言われています。
特に二重幅の皮膚に厚みがある方は、目元のメイクが崩れやすいようなので気をつけましょう。
●一重
一般的に、一重の方は上まぶたの皮膚が比較的厚い傾向にあるようです。
まぶたがまつ毛に触れやすくなってしまうので、目の周りの水分や油分をしっかり抑えないとどうしてもマスカラなどが滲んでしまい、パンダ目の原因となってしまいがちと言われています。
以上の3点に気を付けてみて下さいね。
それからメイク方法にも注意が必要です。
●ファンデーションの厚塗りはメイク崩れの原因となりますので、薄く塗ることが大事になります。
●目の部分はギリギリまでファンデーション等を塗るようにしましょう。
 結構目をしっかりつぶってメイクしたりするとその箇所に化粧が行き届かないことがあります。
 ですので軽く目をつぶったり開いた状態で目の際までしっかり塗るようにしてください。
●フェイスパウダーを使って肌をさらさらにすることで、水分や油分を原因としたアイメイク崩れを予防することができるでしょう。
それではアイライナーでちゃんとカバーしてくれる物はないのか?と思いますよね。
私が色々試した中で良かったのはフィルムタイプのアイライナーです。
水で濡らしても手で擦ってもぜんぜん消えない優れモノです。
かといって落とすときはお湯ですぐに落ちるという不思議さ。
パンダ目にお困りの方メイクの仕方の注意をしっかり守った上でフィルムタイプのアイライナーを使ってみてくださいね。


-トラブル解決法

執筆者: